道は険しい
許可制度は違憲だと主張するのであれば、適法が前提である義務付け訴訟を提起するのは、論理矛盾。
許可制度は合憲だが、本件適用は違憲でれば、不許可処分取消訴訟と義務付け訴訟を提起できる。
至極当たり前。
法令審査
距離による制限
生徒数による制限
適用審査
問題文の事情
大きな需要 営業的価値のある駅前
塾の開設、営業⇒営業の自由 憲法22条1項
塾 会社 法人
憲法第3章の人権享有主体
法人ありもさらっと触れておく
営業の自由の根拠
生計を維持すること、分業社会における個性の発揮の機会を確保すること
なぜ、営業の自由を制約してはいけないのか
営業=金をかせぐ⇒生計維持 でも、規制をしても、困っていないひともいる
⇒金持ち⇒分業社会における個性の発揮⇒自己実現、人格的価値の尊重
職業選択の自由は、選択のみならず、継続する自由も保護している。
違憲審査基準
消極積極目的二分論
消極目的 厳格な合理性(中間) 目的が重要で(当たり前)、規制が必要
LRA
積極目的 目的が正当(正しい)規制が不合理でない ゆるゆる
許可=自由を制約する 憲法の明文の権利を規制する
木村先生の本は、憲法的に考える思考トレーニングだが、これが身につくかどうか。裁判官的には必要だが、ぎりぎり合格を狙うなら、中核だけ理解したら、論証的な思考のほうが形はできやすい=自信になるかも。
論証吐き出しの意味がなんとなく分かってきた。
法人の人権享有主体について
論証をぱあ~と書いてしまうのではなく、
問題文に応じて、さらっと書く。
それは、理解しているから。
それをまあ、短くも長くもできるという工藤先生の表現なのかも。
受験勉強はトレードと同じか。
手法は一つでいいのに、機会損失、すべての局面でトレード、多角的に多視点でとか考えて、手法を複数学び習得しようとする、そして、それを実施しようとする。
しかし、一つでいい。シンプルイズベストはすべてがつまっている。
予備過去問 原状では4Aはまだなので、アガルート。
4A講座のインプット、アウトプット
短答過去問 辰巳と早稲田
予備過去問の学者バージョン 実戦演習(弘文堂)
論点のため、 エンシュウ本
考え方のヒント 合格思考
論文の入門の入門のために、工藤先生実況論文
問題文の事情の法律事項への転換作業
意味のない記述はない